バルに行こう。バルの入り方。

バルに行こう

スペインに行ったらバルに行こう。絶対にどこの街もバルがある。
憶せず気にせず入ってしばらくすれば居場所が出来る。

常連さんばかりの店でも別に誰も嫌がらないのでどんどん入りましょう。

周りの人なんか気にしないで何処かに隙間を見つければそこが貴方の場所です。

 

スペインバル
Bar と書くと日本のおじさんが入るお酒飲むところ見たいだけどスペインのバルはもっと健康的な雰囲気。

 

子供連れや女性客やおじいちゃんおばあちゃん老若男女皆んなでやって来る。

細長いカウンターがある飲食店。棒状の物を英語でバー(Bar)スペイン語でバル(Bar)  朝はコーヒーや朝食からお昼時は定食もあったり夕方はおやつやおつまみ。

お酒もあるしスペイン人の日常に欠かせない生活の一部。それがバル。
同じ時間に同じバルに行くと同じ席に同じおじさん毎日いるの。
本当に生活の一部なんです。

入ってから

まずは「オラー」と挨拶
Holaは英語のハーイ見たいな気さくな挨拶。

こちらは知らない人でも気さくに「オラー」                              お店でもホテルでもエレベーター一緒になった人でもとにかく「オラー」ってまずは御挨拶。

これとっても大事なことです。

 

バル
スペイン人て一見愛想悪い人もいるけど人の事気にしてないからなんです。

 

愛想笑いとか絶対にしないしお客様様様〜とへりくだらない。
お客さんを「神様」なんて絶対に思っていないので「えーっ」てな対応も時々あるけど気にしない気にしない。
「神の前では皆平等。」これぞスペイン人の人生感。
めちゃ偉い人もあんまり踏ん反り返ってないです。

 

相手が誰でも態度は同じ。「自分は自分だし人間は平等」というのがまずは前提です。

 

それも知った上で
「オラー」と言って入っていこう。

せかさない事。これ大事

カウンターに無茶苦茶いっぱい人がいる。
カウンター中のセニョールはさっきから他のお客さんと楽しくおしゃべり中だ

 

ここは一発大きな声で「ヘイ〜〜エクスキューズミー」
なんてとっても上手な英語でおっしゃると多分当分順番は回って来ない。
もしかしたら永遠かも………

 

暫くはジーーーーーッと様子を見て相手がこっちを見てくれるまで見つめる。
そうただ見つめる。(スペイン人なら気にせずおしゃべりして気長に待つんですが。)

 

ちょっと右手を上げるくらいは大丈夫。
そうすると大抵は3分以内に「Hola !que les pongo?」「何します」
こう言ってもらったらラッキー。やっと注文が出来る。

ビールを注文

「ビールを2つ下さい」
「ドス・セルベッサ・ポルファボール」
とガイドブックに書いてあるけどこれじゃどういうビールだろうとなるので
通常バルでは小さなコップ(日本の喫茶店でお水入れるくらいの)に生ビールを注ぐ
このタイプを「カーニャ」と言います

 

ビール、カーニャ
「ドス・カーニャス・ポルファボール」
お店によっては小さなおつまみが着きます。

バルは何でもある

もちろんカフェ(コーヒー)やビノ(ワイン)
サングリア(赤ワインベースのカクテル)
コーラやジュースも有りますよ。
(又そのうち別記事で飲み物食べ物書く予定です。)
とってもラッキーで隣のおじさんとお話ができてなんだか心が通じたら
楽しいひと時になるの間違いなしです。

店主のセニョールと仲良くなって明日も明後日も通ったらきっと一杯奢ってくれる。

お支払いは最後で大丈夫。

色々頼んだ後まとめて
空に字を書く感じでも通じるし
又おじさんあっち向いてたらこっち向くまでジー〜ーッと見つめ

 

「クアント・エス?」

 

「カーニャ」一杯お店や地域によるけど1.2ユーロとか1,5ユーロです。
観光地などは大きめのコップで2ユーロとか2,5ユーロも。
それくらいならチップおいても置かなくても構わない。
お釣りが出たら10セント20セントくらい残していっても良いかな。

もしかしたらさっきの心が通じたおじさんが「もう払ったヨ」何て事も結構あるんですよ。

バルで少しスペイン語ができるとその経験はもっと楽しいものになります。スペイン語を勉強したことが無くても使える言い回しバル用にまとめた記事です。バルで使えるスペイン語

航空券

マドリッドはツーリスティックな所が増えて人気店は超忙しく働いている人も外国人で
昔の暖かさが表面上見えにくくなってきたけれど観光客ばかりのお店を外せば
そこはやっぱり私の大好きなスペインがまだまだある。

 

バル
是非ともスペインに来たらバルに入ってください。
日本に帰って自販機でコーヒー買ったりとかチェーン店のコーヒー屋さんに行った時
絶対泣きたくなる位懐かしい思い出になってる。