「サンティアゴ様」個人情報

聖ヤコブ

ヘブライ語で本名ヤーコブ
人種 ユダヤ人
職業 漁師

出身地 ガリラヤにあるベツサイダ
父親 の名前 ゼベダイ
兄弟の名前 ヨハネ

 

キリストの十二弟子の1人で一番最初の頃の弟子
雷の子と呼ばれたほど気性が激しかった

 

image.jpeg
「ゼベダイの子ヤコブ」と呼ばれ「アルファイの子ヤコブ」(小ヤコブ)と区別される

 

旧約聖書にもよく出てくる名前ヤコブがスペイン語化するとティアゴ。

聖人の「サン」が付いて「サン・ティアゴ」が「サンティアゴ」又は「サンチャゴ」になる
英語で「サン・ジャイムス」
フランス語で「サン・ジャック」

 

象徴物はホタテの貝殻

 

image.jpeg
海に打ち上げられたからとかレコンキスタの時にある騎士の体がホタテの貝殻で覆われたとか諸説色々有りますが共通した何かは私は見つけられていません

 

image.jpeg
フランスでレストランに行くとメニューに「サン・ジャック」
とあったらホタテ貝です。

 

image.jpeg

ホタテは巡礼者の手形。                                        そしてお皿にもなったしスプーンにもなった。

キリストに最初について行った一人

 

「私について来なさい。あなたを人間を釣る漁師にしてあげよう」
そう言われてすぐ仕事辞めてついて行った。
漁の網とかお父さんとかいたのに置いて行っちゃいます。
兄弟2人一緒にですよ〜。

 

ペテロとヨハネと3人で良くキリストの側で奇跡を見ているが
ペテロやパウロ程聖書に登場しないので詳細不明だそう。

 

兄弟のヨハネはキリストに最も愛された弟子で良く絵画では美青年に描かれます。
3人とも気性が荒かったらしいけど喧嘩しなかったか心配

スペインで布教活動

実はサンティアゴがイベリア半島にきたかどうかは定かでは無い

長い間伝説になっていた。イベリア半島で得た弟子は7人。長らく居たのに(多分7年か9年だったと思う)たったの7人です。あまりに誰もついてきてくれないので「神様・マリア様・イエス様 なんで?」人知れずかなり悩んでいた時期もあったらしい。マリア様が空から降りてきて「このジャスパーの柱の上に教会を建てなさい」と言ったのが今のサラゴサ。その柱の上に作ったのがサラゴサのピラール大聖堂。ピラールはスペイン語で柱の事。スペイン人の名前に良くピラールという人がいるけどこれはマリア・ピラール。柱のマリア様。ちなみにこの奇跡はマリア様の多々在るご出現奇跡中唯一「聖母ご存命中」の奇跡です。(他のはみんな亡くなってからずっと後)

エルサレムで首を切られて殉教

エルサレムに戻ってヘロデアグリッパにより惨殺された。紀元44年。彼の弟子がこのご遺体をなんとか守ろうと石の船に乗せ、行き先は神の思し召しのまま

 

image.jpeg
風に流され流されガリシアに着いたと言われている

遺体の発見

時は経ち起源後813年。星が綺麗に瞬いていた夜。
星を追っかけた羊飼いが星の真下に洞窟を発見。洞窟に首のない遺体

字が読めない羊飼い達は地元の司教様に相談した。するとその石棺に聖ヤコブと書いてあった。

 

これは大変だーーー慌てて遺体を埋葬してお祈りをして教会を作った。

 

image.jpeg

当時の歴史的背景

時はスペインにシリアからのイスラム教徒がやってきて半島全体がイスラム化。
ビシゴート王国は崩壊し貴族達はすでに持てるだけの財宝を持って北のほうの
山の中で戦っていた。

フランスではツールポワチエの戦いでフランク王国が勝利を収め
カール大帝が戴冠した頃。

(西ゴート王国が崩壊してイスラム教徒が入って来るあたりの歴史をまとめた記事)西ゴート(ビシゴート)王国の崩壊

そんな時に聖ヤコブの遺体がスペインで発見され
サンチアゴ様のご加護のもと異教徒と戦って
「あなたが死んでしまっても魂は間違えなく天国へ行けますー」
そういう時代だった。

西ゴートの崩壊からイスラム教徒が入って来るあたりの歴史はこちら レコンキスタの始まり

 

カトリックでは最後の審判に人々は怯えていた。罪を償うために人々は巡礼をし始めた。

 

image.jpeg
その道が次第に踏み固められ整備され今の「サンティアゴの道」になった

 

image.jpeg

サンティアゴ様には三つの姿

サンティアゴ様は幾つかの姿があって
12使徒のサンティアゴ
image.jpegt
マタモーロ・サンティアゴ(モーロ人殺し)
これはさすがに最近は問題になっています。
image.jpeg
巡礼姿のサンティアゴ
image.jpeg
スペイン全体の守護聖人

【Booking.com】世界のホテル割引予約

聖年

7月25日がサンティアゴの日 その日が日曜日になる年を聖年と呼び聖年に巡礼をすると多くの免罪がある。聖年にだけ開けられる扉があってそこから大聖堂に入ると多くの罪が許される。聖年は11年、6年、5年、6年ごと。前回が2010年 次の聖年は2021年。

昨年は慈しみの特別聖年(フランシスコローマ法王の宣言)で免罪の門が開けられました。